いい塩梅〜2020年7月号〜

みなさま、日頃より大変お世話になり感謝しております。
さて、今月から、株式会社大西デンキシステムかわら版「いい塩梅」を発行させていただきます。

コロナ禍によって、人と人とがつながることの難しさ、そしてその大切さを身にしみて感じました。
だからこそ、私たちが「今できること」で、少しでもお客さまに明るい毎日をお届けしたいという思いから、このかわら版をはじめさせていただくことにいたしました。

とはいえ、肩肘はらずに“いい塩梅”で、電気のお役立ち情報や大西デンキの今などをお伝えさせていただければと思っております。
どうぞ、気楽にお付き合いいただければ幸いでございます。

ウチのコが出産しました〜!

はじめまして、総務部の松です。
先日、いつもの散髪屋さんに行き、恐れ多くも“綾波レイにしてください”とお願いしたら、サモ・ハン・キンポーになって帰ってきました。(サモハンファンの方すみません。)

土台が悪いとこうなるのかと、またひとつ勉強になった土曜日でした。

さて、恐縮ですが初回は自身の周りのことをお伝えしたいと思います。
今年の1月末のことですが、我が家の犬のなっちゃん(雑種・8歳)が出産しました。

出産予定日、破水をしはじめたので、自然分娩で・・・と見守っていたのですが、2時間たっても何も出てこない!これはあかん!と、かかりつけの動物病院に連絡し、緊急で帝王切開の処置をしていただきました。

待つこと約1時間ちょっと、4頭の子供が、こんにちは~・・・ぁぁぁぁかわいいんじゃぁ~~~

お父さん泣いてるんじゃあ~~~~私も泣くんじゃあぁぁ~~~弟家族がはしゃいどるぅ~~~とだいぶ迷惑をおかけしましたが(夜診療の最終)、丁寧に優しくとりあげてくださいました。

妊娠中期の別の動物病院では、エコーをかけてもらった際、“うーん(おなかの中に)2頭かなぁ~?”と聞いていたので、いざ4頭も出てきて、驚きと困惑と喜びが同じ割合の感想でした。

なっちゃんも帝王切開で、子供に興味を示すか心配でしたが、まだ麻酔が抜けてないときでも子供をペロペロしてくれていたので、ほっと一安心でした。

なっちゃん、とってもおつかれさま。

この頃は大人の手のひらサイズでした。

現在約5ヶ月、色々ありつつも元気に育っています。

栗東市のとっておき情報

UMAnoMACHIプロジェクトをご存知でしょうか。
https://ritto.umanomachi.net/

2020年3月の京都新聞の記事にもなりました。

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/203611
(「飛び出し坊や」で「馬のまち」 栗東PR“馬主”気分で参加呼び掛け)

SNS上でもよく話題にあがる、滋賀県が発祥と言われている飛び出し坊やが馬に乗り、自分の好きな色でペイントしたものを作って栗東を馬のまちにしよう!としておられるプロジェクトです。

塗る前の看板は、栗東市御園の安井商店様で購入可能とのことです。
http://yasui-sake.net/

(※現在、新型コロナの影響で、イベント等は未定のようです)

あー、最高です、超絶かわいいです。

余談ですがかくいう私、とても馬が好きでして、なかでも馬のおしりファンのため、ちょくちょく競馬場に行っていました。
リアルなツヤツヤムチムチ(※筋肉)のおしりが見られるのはパドックだけ!臨場感がたまらない!歩きながらするうんこくさい!

ヒーリングスポット!マイナスイオン出てる気がする!(※個人の感想です)

栗東トレーニングセンターは当然ながらフラ~っと入れる場所ではないので、看板が設置されている場所の近くにお住まいの方は、ぜひ見つけていただけると楽しいのではないでしょうか。

栗東のUMAがたくさん増えるのをワクワクしつつ、コロナが収束したあかつきには、私もUMA探索に行ってみたいと思います。

社員(資格)紹介

弊社の社員の所持資格を、ご紹介させていただきます。

省エネ・工事部の部長、山口氏

『太陽光発電アドバイザー』

「太陽光発電アドバイザー」は、特定非営利活動法人 日本住宅性能協会が認定する民間資格です。
東日本大震災以降、自然再生可能エネルギーに高い注目が集まり、需要が急速に増加しているのが太陽光発電です。

しかし、需要の増加に伴い、発電システムの購入・設置・運用のそれぞれの段階において、経済的・技術的な問題や、法律・行政上の問題など様々な要素が複雑に絡んで、消費者とのトラブルも数多く発生しています。

そのような背景の元、設置など技術的なことから法律、行政上の諸問題などを解決し、消費者の相談に応える「太陽光発電アドバイザー」が誕生しました。
https://newtongym8.com/G-TaiyoHA.html

消費者側に立った専門的な助言が出来るアドバイザーですね!
とてつもなく心強いです。

㈱大西デンキシステムでは、太陽光発電に関するご相談をいつでも受け付けておりますよ。

編集後記

ということで、今回、第1回目のニュースレターを配信させていただきました。
これからも、当社のことや街のお役立ち情報、電気のとっておき情報などをお伝えしてまいります。

このニュースレター「いい塩梅」は、毎月1回の発行になります。
来月もお付き合いいただければ、うれしく思っております。

それでは、また来月。

コメント

タイトルとURLをコピーしました