お客さまの声

弊社で太陽光発電を販売・施工させていただいたお客さまよりご感想を頂戴しました。

心温まるご感想、心より感謝申し上げます。

パートナー選択に誤りがなかった

大西デンキシステムさんとのきっかけは“タイナビ”でしたが、見積・提案交渉では当方のニーズを的確に把握し、比較的大規模(10kW)の発電でシッカリと補助金申請して頂きました。

また、連携運転開始直後から「電圧抑止」が発生しましたが、その時もタイムリーに関西電力との交渉をまとめてくれました。

これも豊かな経験と技術の裏付けがあってのことで、パートナー選択に誤りがなかったと自負しています。

甲賀市 今村さま

懇切・丁寧にに対応いただけました

●何故大西デンキを選んでくださったのか。
“太陽光発電”や“エコキュート”など、ある意味“未知の世界”へ、丁寧に導いていただけたこと。

●良かった事・悪かった事
良かった事。お湯を電気ポットで沸かすより、エコキュートを使用して沸かした方が電気代が安いなど、使う立場での細かなアドバイスを頂いたこと。悪かった事は見当たりません。

●工事の交流など
本筋(“太陽光発電”や“エコキュート”)以外のことにも懇切・丁寧に対応いただけました。

野洲市 Yさま

工事の流れが早かった

補助金のことをいろいろと調べてもらえてうれしかった。(戻ってきたお金が大きくてよかった)

事前(工事前)の写真を念入りに撮ってくれた。

工事の流れが早かった。

停電前の連絡(いつから、どのくらいまでなど)が丁寧だった。

草津市 髙橋さま

結果オーライで、また増設も考えています

ホームページから近隣の販売店を探し、こちらから電話をして交渉。

見積りが出てくるのが遅いなど、改善して欲しい点は多々あるというのが本音。

ただ、質問やぶつけた事に対しては真摯に対応して貰えたし、近いだけあって、設置後も連絡すればすぐ来てくれるのが嬉しいところ。

結果オーライで、また増設も考えています。

草津市 Uさま

担当者の印象と近さで決めました

見積サイトから何件か来てくれたのですが、担当者の印象と近さで決めました。

多少の設計トラブルなどはあったようですが、こちらに迷惑がかかることなく解決して貰えました。

電気工事が専門らしいので、今後の相談にも乗って貰えそうで喜んでいます。

守山市 Mさま

年に一回メンテに来てくれると言うのも安心です

サイトからの相見積でした。担当者の対応とお値段で決めました。

正直一番安かったわけではないですが、多少の交渉にも応じて貰えたので決めました。

結果から言うと、色々良くしてもらえたので満足です。また、年に一回メンテに来てくれると言うのも安心です。

近江八幡市 Kさま

ソーラーのおかげでほぼ雪が落ちて助かっています

Q1:弊社で太陽光発電などの設置をしていただいて、ご感想はいかがですか?

プランニングからスムーズに設置まで進めてもらいとても満足しています。

工事も二日間と短時間で近所への迷惑もかけることがなかったのが一番よかったです。

 

Q2:今までに設置していただいた機器について弊社にご質問されたり、不具合や修理などのご相談などされたことがありますか?

TABが調子悪い時に直してもらいました。

 

Q2-2:Q2であるとお答えいただいた方は、その対応はいかがでしたか?

すみやかに対応して頂けてよかった。

 

Q3:今、何か機器に不安な点はありますか?不具合を感じたり、ご相談されたい事はありますか?

特にありません。

 

Q4:その他、なんでもご自由に書いてください。

今年はよく雪が積もったので屋根のソーラーのおかげでほぼ雪が落ちて助かっています。

南側の空地に背の高い家が建ちました。ソーラーの光は変わらずあたっているのか少し不安も感じます。

長浜方面に来られたら外観だけでも見てもらうことはできますか?

お願いします。

長浜市 H.Nさま

親身になってサポートして頂き

Q1:弊社で太陽光発電などの設置をしていただいて、ご感想はいかがですか?

ハウスメーカーといざこざがあった時も親身になってサポートして頂き、無事太陽光設置とマイホームが実現しました。

 

Q2:今までに設置していただいた機器について弊社にご質問されたり、不具合や修理などのご相談などされたことがありますか?

なし

 

Q3:今、何か機器に不安な点はありますか?不具合を感じたり、ご相談されたい事はありますか?

なし。

 

Q4:その他、なんでもご自由に書いてください。

近隣住宅でハトが問題となっている。

太陽光と屋根の間に巣を作り暮らしている様だ。

自宅の太陽光下もどの様になっているか心配。

近江八幡市 T.Kさま

本当に良かったです

Q1:弊社で太陽光発電などの設置をしていただいて、ご感想はいかがですか?

本当に良かったです。

 

Q2:今までに設置していただいた機器について弊社にご質問されたり、不具合や修理などのご相談などされたことがありますか?

ないです。

 

Q3:今、何か機器に不安な点はありますか?不具合を感じたり、ご相談されたい事はありますか?

ないです。

 

Q4:その他、なんでもご自由に書いてください。

パワコンが、もう少しメーターがあがればよい。

東近江市 Sさま

電気代も安くなり良かったです

Q1:弊社で太陽光発電などの設置をしていただいて、ご感想はいかがですか?

電気代も安くなり良かったです。

 

Q2:今までに設置していただいた機器について弊社にご質問されたり、不具合や修理などのご相談などされたことがありますか?

あります。

 

Q2-2:Q2であるとお答えいただいた方は、その対応はいかがでしたか?

良かったです。

 

Q3:今、何か機器に不安な点はありますか?不具合を感じたり、ご相談されたい事はありますか?

特になし

甲賀市 Kさま

将来は蓄電池を検討します

Q1:弊社で太陽光発電などの設置をしていただいて、ご感想はいかがですか?

良く発電してくれるので満足しています。

 

Q2:今までに設置していただいた機器について弊社にご質問されたり、不具合や修理などのご相談などされたことがありますか?

不具合等はございません。

 

Q3:今、何か機器に不安な点はありますか?不具合を感じたり、ご相談されたい事はありますか?

将来は蓄電池を検討します。その節も宜しくお願いします。

 

Q4:その他、なんでもご自由に書いてください。

全て竹山さんのお蔭です。ありがとうございました。

特に従量B15KVA→ハピe6KVAへの変更アドバイスは最高でした。

その後平和堂洸陽デンキに変更したので、太陽光収入と合わせて電気代を支払う事はなくなってしまいました。感謝してます。

長浜市 Nさま

非常にていねいに対応頂きました

Q1:弊社で太陽光発電などの設置をしていただいて、ご感想はいかがですか?

少し対応が遅いこともあったが、特に問題はなかった。

 

Q2:今までに設置していただいた機器について弊社にご質問されたり、不具合や修理などのご相談などされたことがありますか?

有。パネルの再取付、保管。

 

Q2-2:Q2であるとお答えいただいた方は、その対応はいかがでしたか?

非常にていねいに対応頂きました。

 

Q3:今、何か機器に不安な点はありますか?不具合を感じたり、ご相談されたい事はありますか?

特に無し。

 

Q4:その他、なんでもご自由に書いてください。

今後とも宜しくお願い致します。

草津市 Mさま

シミュレーションに比べて1割増しから2割増しの発電

Q1.設置後の感想

提案時のシミュレーションに比べて1割増しから2割増しの発電をしているため、当初計画回収期間の7.5年から6.0年程度に短縮されそうで、大いに満足しています。

 

Q2.不具合の相談

hpにアップされているとおり、ホットスポットを見つけて交換した。

これも非常に満足。

 

Q3.不具合・相談事

パワコンから売電メータまで引き込み線が50mあるため、電圧低下が大きい。発電量の10%程度の電力が

ケーブルの抵抗で消費されている。ふたまわり太いケーブルを選択すべきであったと思われる。

パワコンの消費電力 - 甲賀太陽発電所 (isofoton 10KW)
昨日は午前中はよく発電しましたが、ピークの12時を過ぎると☁になって発電急ブレーキです。4月24日 ☼ 41.6kwhところで、甲賀太陽発電所は別宅として使っているので普段は人はいません。従って電気も消費しません。(ハズ)冷蔵庫はタイマーで夜間のみ運転するようにしています。TVその他の待機電力もカットしています。 それなのに、モニターによると毎日4kwh~5kwhの消費があります。且つこの消費電力は発電出力に比例します...

このブログに書いたように当初はパワコンの自己消費と思っていましたが、その後の解析でどうやら引き込み線の自己消費(発熱等の抵抗による)であると推察するに至った。

 

Q4.自由意見

2月末で早いもので4年経過しました。ここまで順調に発電し、問題もなく大いに満足しています。

一度点検に来てください。

なお、発電推移はブログに書いてますので、これも参考にしてください。

甲賀太陽発電所 (isofoton 10KW)

大津市 今村さま

満足!

Q1:弊社で太陽光発電などの設置をしていただいて、ご感想はいかがですか?

満足!

 

Q2:今までに設置していただいた機器について弊社にご質問されたり、不具合や修理などのご相談などされたことがありますか?

(無回答)

 

Q3:今、何か機器に不安な点はありますか?不具合を感じたり、ご相談されたい事はありますか?

雪止めを付けたい。見積もりしてほしい。

近江八幡市 Kさま

多分8年程度で単価の回収が出来る予定

Q1:弊社で太陽光発電などの設置をしていただいて、ご感想はいかがですか?

設置してよかった。順調に発電して居り、多分8年程度で単価の回収が出来る予定。1~2月は雪が多く、少しダウンしていますが…。

 

Q2:今までに設置していただいた機器について弊社にご質問されたり、不具合や修理などのご相談などされたことがありますか?

パネルが2枚破損して交換してもらった。保険に入っていてよかった。

 

Q2-2:Q2であるとお答えいただいた方は、その対応はいかがでしたか?

スムースに交換していただき対応は満足の行くものでした。

 

Q3:今、何か機器に不安な点はありますか?不具合を感じたり、ご相談されたい事はありますか?

現在の処はありません。厳寒・厳暑と年間の差が激しいのですが機器(パネル)は長くもつのでしょうか? 少し心配。

草津市 Uさま

4年以上経過しておりますが、おかげさまで故障もなく

Q1:弊社で太陽光発電などの設置をしていただいて、ご感想はいかがですか?

特に不満な部分はなく、4年以上経過しておりますが、おかげさまで故障もなく良かったと思います。

 

Q2:今までに設置していただいた機器について弊社にご質問されたり、不具合や修理などのご相談などされたことがありますか?

ありません。

 

Q3:今、何か機器に不安な点はありますか?不具合を感じたり、ご相談されたい事はありますか?

ありません。

 

Q4:その他、なんでもご自由に書いてください。

●屋根の構造の問題なのでしょうが、雪が降ったときに、一気に屋根から雪が落ちてくるのが不安な部分があります。

●2012年設置なので2022年で今の売値が変わると思うのですが、契約などの申請は、どこからか連絡がくるのでしょうか? 実例など教えて頂ければ幸いです。(2022年の制度の違いもあるかもしれないので難しいですかね?)

草津市 Iさま

発電パネルの清掃はいりませんか

Q1:弊社で太陽光発電などの設置をしていただいて、ご感想はいかがですか?

現在のトータル発電量は9399kWhです。(2/10)

思ったより少ないように思い出来れば枚数を多くすれば良かった?

 

Q2:今までに設置していただいた機器について弊社にご質問されたり、不具合や修理などのご相談などされたことがありますか?

特になし。表示板を見てもらいました。

 

Q2-2:Q2であるとお答えいただいた方は、その対応はいかがでしたか?

すぐ処理して下さいました。

 

Q3:今、何か機器に不安な点はありますか?不具合を感じたり、ご相談されたい事はありますか?

(無回答)

 

Q4:その他、なんでもご自由に書いてください。

発電パネルの清掃はいりませんか。

今後何年くらいで点検等(メンテナンスは)必要では。

おしえて下さい。

大津市 Yさま

良かったといつも思っています

Q1:弊社で太陽光発電などの設置をしていただいて、ご感想はいかがですか?

あの時設置していただいて良かったといつも思っています。

 

Q2:今までに設置していただいた機器について弊社にご質問されたり、不具合や修理などのご相談などされたことがありますか?

エコガイド(名前はよく知りませんので)がエラーがつくことがよくあるので、あまり見ない様にしています。(その事であります)

 

Q2-2:Q2であるとお答えいただいた方は、その対応はいかがでしたか?

すぐメーカーさんがきてくれて修理していただきました。

 

Q3:今、何か機器に不安な点はありますか? 不具合を感じたり、ご相談されたい事はありますか?

たびたび見てみたいのでですが又エラーが出るかもと思いやめています。

 

Q4:その他、なんでもご自由にお書きください。

発電の事で思うのですが雨であれば、やみ間にでもすぐ発電はしてるけど今の時季雪が積るとなかなか解る迄時間・日にちがかかるし、メーカーがなんとかできたらいいのになあ…なんて思います。

草津市 Tさま

タイトルとURLをコピーしました