施工事例 : 草津市 屋根置産業用太陽光発電システム 電気編

こんにちは。

平石です。

少しずつ戻りつつある体力を、現場で失っております。

暑いです。一か月ほど間違っている気がします。

 

さて、その暑い中ですが、電気工事も行きましょう!

まずは段取りです。

 

太陽光の施工現場は、左側白っぽいシャツの山口がキャプテンです。

段取りと指示出しをします。

 

手前。若手エースの藤木です。

いつもは工場内でのメンテ関係で別現場ばかりですが、

たまたま予定が合って、手伝ってくれました。

支持だしも丁寧で、かつ可愛いのでお客様にも人気。

同じく工場内の作業が基本ですが、助けてくれました。

社内でも制御盤を組んだり、細かい作業を淡々とこなしてくれてます。

 

更に、ニューフェイス。海を渡って、来てくれました。

遠く家族から離れてまで日本に来てくれたフックくんとトゥくんです。

非常に生真面目な若者です。

言葉や習慣などハードルは高いですが、頑張ってくれてます。

現場でお会いしました際にはよろしくお願いします。

 

今回は台数が多い事もあり屋外用のパワコンで設計しました。

全量売電システムですので、内部の分電盤への繋ぎこみはありません。

 

 

パワコン・PVケーブル用のスリムダクト・プルBOXなど設置します。

 

養生中なのはブレーカーBOXです。

こんな感じです。

 

屋根上から降りてくるPVケーブルを絡まないように

系統を間違えないように捌きます。

パワコン8台で32系統あった時は大変でした。

 

スリムダクト内に収めていきます。

ここから各パワコンに接続されていきます。

 

看板関係の社屋ですから、若干力が入りまして

念入りに取り付け位置を確認します。

普段、位置の中心や平行を見慣れている方は絶対目が肥えていますからね。

 

ちょっと修正します。

 

指導中。

 

 

ほぼ形になりました。

樋に沿わせてケーブルを降ろし、また左の電力への接続点へと

上げていきます。

きれいに納まったと思います。

 

 

暑い中の工事でした。

休憩中の一コマです。

 

株式会社 大西デンキシステムでは太陽光発電システムの施工・販売の他

卒FIT後のご相談や蓄電池のご相談にも応じております。

また、家庭用・産業用いずれも電気工事一般ご相談くださいませ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました