太陽光発電を巡るあれこれのひとつ

夏は結構早起きな営業の平石です。

社内では緩い出勤の営業として知れ渡っておりますが、本当に夏は早めに目が覚めます。

ちゃんと起きてますから!

その理由ですが、

①わざとカーテンを閉めていませんので、強烈な日差しと暑さでとても寝ていられません。

②下の写真の様に、我が家の庭はセミに大人気です。

大変元気に鳴いております。(ウ、ウルセェ…)

温暖化のせいですっかりアブラゼミからクマゼミになりました。

主に上の理由で自動的に早起きです!

 

…秋冬については、まあ、また冬になってからお話ししたいと思います。

 

赤丸がセミさんです。

せめて一匹にして欲しいところです。

 

と・こ・ろ・で!

日本電気協会関西支部さんで「太陽光発電技術講習会」を受講してきました。

内容的には難しいものではなく、某国内大手メーカー「P」さんのめったにお話の聞けない技術の方の講義やマーケティング方面の営業の方の講義に、改めて知ることや認識を改めることなどが多くて、面白かったです。

そして、お目当ての「ソラメンテ」の実演付メンテナンスの実際のお話も聞けました。

大人気過ぎて機器の実演はほとんど見られませんでしたが、いいんです。

お近くなので、すでに実演を弊社でしていただいたうえ、現場にまでお付き合いくださいました。

(株)アイテスさん、ありがとうございます。

 

さて!

 

修了証をいただきました。

こういったものを出していただけると思っておりませんでしたので、非常に嬉しいです。

連日の猛暑で体力的に辛く、「寝たらどうしよう」などと思っていたのですが、前日まで39℃ほど発熱していて参加が危ぶまれた山口部長もがっつり聞いてました。

参加して良かったです。

 

明日も現場の下見ですが、いろいろ走っていると緑のカーペットが波打つようで本当にきれいです。

滋賀県民は田舎者扱いされており、怒ったふりもしますが、その田舎の滋賀県や琵琶湖が大好きです。

農業県であり、野鳥の聖地であり、自然豊かな滋賀県ですが、太陽光発電に代わる土地も多くあります。

私たちも販売・施工ともに頑張ってます。

グリーンエネルギーに携わることで、守るものも刈り取っていくものもあります。

難しいですが、バランスが大事と心がけ、かつ滋賀県民らしい気持をゆるーく持って、お仕事していきたいと思います。

 

太陽光発電のご相談は、お気軽にご連絡くださいませ。

よろしくお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました