お客さまの声:大津市 今村様のアンケートご回答

こんにちは。

営業の平石です。

春の気配はしているのですが、まだまだ日が落ちると寒いですね。

春分を過ぎたら暖かくなると、寒がりの平石は信じています!

 

さて、引き続いてアンケートご回答のご紹介です。

今村様は、ちょっと特別なお客さまです。太陽光に非常にお詳しい上にとっても難しい質問をしてくださいます。

初めて知ることも多かったですし、今村さんのおかげで実験的なこともできました。

そういう意味で本当に特別な方です。

(だからといって格安販売をしたとか、メンテが他より手厚いとかの特別扱いではありません!そこは公平なのでかえって申し訳ないかもです)

 

アンケート回答 今村寿夫様

 

平石さん

ご無沙汰してます。その後お変わりございませんか?

本日届いたアンケートの返信です。

貴社のhpに名前を出してご利用ください。

 

あなたのお声をお聞かせください。

弊社のお客さまになっていただき、本当にありがとうございます。設置していただいたその後のお気持ちを本音で聞かせていただければと思います。

 

Q1 設置後の感想

提案時のシミュレーションに比べて1割増しから2割増しの発電をしているため、当初計画回収期間の7.5年から6.0年程度に短縮されそうで、大いに満足しています。

 

Q2不具合の相談

hpにアップされているとおり、ホットスポットを見つけて交換した。

これも非常に満足。

 

Q3不具合・相談事

パワコンから売電メータまで引き込み線が50mあるため、電圧低下が大きい。発電量の10%程度の電力が

ケーブルの抵抗で消費されている。ふたまわり太いケーブルを選択すべきであったと思われる。

パワコンの消費電力 - 甲賀太陽発電所 (isofoton 10KW)
 昨日は午前中はよく発電しましたが、ピークの12時を過ぎると☁になって発電急ブレーキです。4月24日 ☼ 41.6kwhところで、甲賀太陽発電所は別宅として使っているので普段は人はいません。従って電気も消費しません。(ハズ)冷蔵庫はタイマーで夜間のみ運転するようにしています。TVその他の待機電力もカットしています。 そ...

このブログに書いたように当初はパワコンの自己消費と思っていましたが、その後の解析でどうやら引き込み線の自己消費(発熱等の抵抗による)であると推察するに至った。

 

Q4 自由意見

2月末で早いもので4年経過しました。ここまで順調に発電し、問題もなく大いに満足しています。

一度点検に来てください。

なお、発電推移はブログに書いてますので、これも参考にしてください。

甲賀太陽発電所 (isofoton 10KW)

 

今村様、ありがとうございました。

とっても嬉しいです。

ブログは、たまに見ては皆で発電記録を参考にさせていただいております。

 

DSCF0833

倉庫屋根への設置です。10kW以上の設備です。

 

DSCF0821

倉庫内部へのパワーコンディショナ2台設置です。

家庭の内壁への設置とは趣が違います。

 

DSCF0832

きれいに並んでおります。

手前が空いているのはメンテナンススペースです。

 

ご回答の文面から元気に働いているようで嬉しいです。

色々ご迷惑もおかけしましたのに、本当にありがとうございます。

 

春になりましたので、そろそろメンテナンスに伺います!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました