施工事例:屋根葺替えに伴う太陽光発電パネル撤去工事

こんにちは。

バタバタしていて日が空いてしまいました。

バタバタしている分、現場には伺っていますので

ご紹介したい施工事例はたまっていってます。

更新が滞っているにも関わらず、ご連絡下さる方が

増えていて、本当にありがとうございます。

 

先日、太陽光の発電が非常に悪いというご相談に

伺ったお家の近所に咲いていた花です。

何でしょうか、熱帯の雰囲気です。

 

本日近畿の梅雨明けが発表されましたね。

余りに毎日暑いので、そろそろかと思ってはいました。

先日の下の現場も本当に暑かったです!

今回ご紹介する現場は、太陽光発電システムの全撤去です。

パネルだけでなく、電気の機器、ケーブルまで

全てを撤去します。

屋根の葺き替えの為なのですが、太陽光発電の機器も

古くなっているために新たに機器購入と言う事にされました。

中央当たり、色が違うのが分かりますか?

これは太陽光パネルが乗っていた部分で直射日光から

守られていた部分です。

乗っていなかった部分のザラザラした感じとは違いますね。

屋根を劣化から守りますとご案内しながらも、

実際に効果を見ると嬉しいです。

真ん中のケーブルは鳩がちゃっかりと巣を作っていました。

ヒナはおりませんでした。

使用後の様です。良かったです。

 

電気機器はパワコンは屋内です。

下見の際はパワコンの上の線はモニタリングシステムへの

線かな~、と思ってましたが別でした。

また、横にあるボックスが太陽光ブレーカーだと

思ってましたが違いました。

パワコンを活線で撤去したくないので(感電事故になります)

ブレーカーの捜索に30分ほどかかりました。

下見に来たときは、交換するという方針ではなく、

調子が悪いけどどうかな、というご相談の方向でしたし

弊社は下請けの形ですので点検が甘かったな、と反省です。

ブレーカーは足場で開かなくなっている、外壁に設置の

メーターボックスの中にありました。

無事に由村が感電する事なく撤去できました。

 

 

ところで非常に珍しいものを撤去して来ました。

滋賀のメーカーさんのロゴがありましたが

オリジナルの監視・表示システムです。

蓋側の電球がついて、電気の流れが表示されていました。

こういう装置を考えて作れる方ってすごいなといつも思います。

 

さて、太陽光用ブレーカー捜索からパワコン撤去作業をしている間に

屋根のパネル及び架台・ケーブルの撤去が終わっていました。

こちらは廃棄処分になります。

パネルの廃棄に関しては今後色々法律が出来たり、

方法が開発されたりしていくと思います。

現在大西デンキシステムでは、京都の八幡にある

会社さんと契約しています。

 

株式会社大西デンキシステムでは、太陽光発電システムの材工の設計から販売までを手掛けております。

最近ではFITを終えられた方のみならず蓄電池への

ご関心も高いようです。

産業用の自家消費のご相談も承っております。

 

お気軽にご相談ください。

お待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました