いい塩梅~2021年4月号~

こんにちは、総務部の松です。

 

いきなりですが、

2021年4月11日(日) 阪神競馬場 桜花賞
ソダシ号 クラシックG1勝利おめでとうございます!

 

最近、ウマ娘なる実在の競走馬を擬人化したゲーム(アニメ?)がとても流行っているようですので、これを機にもっと馬を好きになってもらえたらなぁと思っています。
決してJ〇RAさんの回し者ではありません(‘_’)スーン

 

さて、🌸桜花賞🌸とは
クラシック競争とされる重賞競走(G1)です。

クラシック競争とは
3歳馬限定戦
牝馬(ひんば→女の子)の場合ですと

4月桜花賞
5月優駿牝馬(オークス)

となり、
10月秋華賞も1着になると牝馬三冠の栄冠が!すごい!

※牡馬(ぼば→男の子)は
皐月賞・東京優駿(日本ダービー)・菊花賞です。
こちらは牝馬も出走できます。

 

そして、ソダシ号の快挙は、
白毛馬で初めてG1を勝利したこと
(阪神ジュベナイルフィリーズ:2歳牝馬限定)、
桜花賞までの競争成績が無敗、
クラシックG1を勝利したこと、
と盛りだくさんです。めちゃつよよー!!

 

松はソダシのお母さんであるブチコが現役の時、
関西の競馬場へ通ってはかわいいかわいいとニヤニヤしていたのでした。


※ランチバッグとして使っていたトートです。

 

ブチコは白毛馬ですが、馬体に斑点模様があってかわいらしくとても人気者でした。

しかしパドックでは調教助手さんや厩務員さんにべったりであまり周りを見ませんでしたし、
(注目されすぎて嫌やったんかなって勝手に感じていました)
芝コースからダートコースへ変更し勝利も重ねていきましたが、
段々ゲート難(発走ゲートに入ると入れ込んでしまう、ゲートが苦手な馬)になり、
船橋ではゲートをこじあけて流血。
東京ではゲートをくぐってラチに激突して流血。
その後も不調で、惜しまれつつも引退・繁殖入りとなりました。

 

桜花賞のトライアル戦であるチューリップ賞に出たときは、しっぽの付け根にチューリップの飾りをつけていたり(蹴ります注意を兼ねていたかもしれません)、調教助手さん・厩務員さんがブチ柄のネクタイやシャツなどを身につけていたりと、本当にみんなに愛されていました。

 

その、お子が、初子が、めちゃつよいとか、
ロマンかがやくエステール!
(競馬の血統は浪漫って聞きますよね。ね!?)

 

ソダシの厩務員さんのお話とかもしたいところですが、とても有名ですし、なにより今月号が全部馬の話で埋め尽くされてしまうので、このへんでやめておきますね。

 

成績よりもなによりも、
みんな元気で無事に走って欲しいといつも願っております。(*^_^*)

 

それでは今月もどうぞよろしくお願いいたします。(長)

当社 直近工事情報

当社平石による工事事例をご紹介させていただきます。

 

施工事例:家庭用シャープ製PCS交換作業

こんにちは。

営業の平石です。

FIT法が終了した太陽光発電システムの

パワコンの調子が悪いという事で

点検後交換となりました。

17年間働いた立派な機械です。

 

感電しないように交流のブレーカーを落としてから

作業に入ります。

屋根の上の太陽電池からの直流電流は切れませんので

ケーブルは一本ずつ端子台から外してテープを巻いて

感電予防をしていきます。

 

取り外したパワコンです。

長い間頑張りました。ご苦労様でした。

 

取り外した後です。

ここに新規パワコンを取り付けます。

 

新しいパワコンは価格面・性能面でパナソニック製を

お勧めしました。

カバーの裏側と背板です。

 

詳しくはこちら
家庭用シャープ製PCS交換作業 | 太陽光発電 滋賀県 (ohnishi-denki.jp)

健康情報

今月は

未然に防ぐ5月病対策

 


誰もがかかりうる五月病


 

新年度を迎え、新社会人をはじめ転職や異動など新しい環境で仕事を始める人も多いことでしょう。

心機一転、「よし、頑張るぞ!」とエネルギーが湧いてくるものです。

しかし、ゴールデンウィークを過ぎてひと段落する頃から、にわかに「やる気が出ない」「ふさぎこむ」という症状が現れる人がいます。

俗にいう「5月病」です。

研修を経て5月から実際に仕事を始めるという新社会人の場合、これらの症状が6月に見られるため、「6月病」とも呼ばれます。

5月病、6月病のいずれにしても、環境の変化に伴う心身の負担、ストレスが主な原因です。

■5月病ってどんな病気?

「5月病」の多くは一過性の症状であり、適度な休息などで改善されることがほとんどです。

ただし、会社や仕事が苦痛に感じるなど、仕事に支障が出るような重症の場合は早めに医療機関を受診しましょう。

「5月病」は正式な医学用語ではありません。

医療機関では「適応障害」「軽度のうつ」といった診断名がつけられることもあります。

5月病の原因

新しい環境についていけない

新しい配属先の仕事が合わない、残業が多い、ノルマが厳しいといった職場環境がストレスに。

また、転勤に伴う引っ越しや単身赴任など、生活環境の変化もストレスの原因。

特に新社会人の場合、学生時代に比べて環境が大きく変わるため、5月病にかかりやすい傾向にあります。

 

新しい人間関係をうまく築けない

新しい配属先や転職先で上司や同僚に質問や相談がしづらいことも。

それ以外にも、すでにできあがっている人間関係の中にとけ込めない、職場の雰囲気になじめないなど、環境に適応できないことがストレスとなってしまいます。

 

思い描いていた理想と現実のギャップが埋められない

新しい配属先や転職先で思うように自分のキャリアが生かせない、スキル不足を痛感するなど、異動・転職前後で仕事や職場のイメージが違い過ぎることで受けるショックが大きいほど5月病にかかりやすくなります。

 

入社がひとつのゴールとなってしまい、次の目標を見失う

いわゆる「燃え尽き症候群」で無気力な状態に。

新社会人に限らず、日常的に多く仕事を抱えている2年目以降の社会人が“燃え尽きてしまう”ことも。

5月病の症状

 

5月病には以下のような症状が見られます

 

■5月病にならないためのアドバイス

 

会話でストレスを解消しよう

同僚や同期、家族や友人などとのコミュニケーションの機会を大切に。

悩みを話すことでストレス解消になります。食事も1人で食べる「孤食」はなるべく避け、リラックスできる時間を増やすことにつなげていきたいものです。

 

栄養バランスのとれた食事を心がけよう

食事は一品で済ませるよりも、「主食・副菜・主菜」を組み合わせるよう意識してください。

不規則な食生活、偏った食事内容は脳内の栄養不足を招き、とりわけ感情をコントロールする神経伝達物質「セロトニン」が不足しがちです。

セロトニンは動物性タンパク質に多く含まれる「トリプトファン」を原料に合成されます。

 

質の良い睡眠のとり方

睡眠は疲労回復に重要な役割を果たします。睡眠の質を上げるために、「起床・就寝の生活リズムを整える」、「夕食は寝る2時間前まで、入浴は1時間前までに済ませる」、「寝る前にテレビやパソコンを見ない」などの生活習慣を身に付けましょう。

 

オフの日の過ごし方

オフの日は自分の好きなことに時間を費やし、仕事のことは忘れましょう。

体を動かすこともストレス解消法の1つです。

ウォーキングやサイクリングなどの有酸素運動でも、感情をコントロールする神経伝達物質「セロトニン」の分泌が促されます。

 

■上司や周囲の人の対処方法

 

新しい環境で働く人に対して上司や周囲の人は積極的に声をかけるなど、孤立させないような気軽に相談しやすい職場作りに努めてください。

悩みがあるようならまずは受け止め、厳しく指摘しないことが大切です。

また、生活リズムが乱れている、同じ仕事なのに仕事の処理能力が落ちていることに気づいたら、専門医の受診を勧めてください。

 

■ストレスに負けない食生活

 

「抗ストレスビタミン」とも呼ばれるビタミンCは、ストレスへの対処によって消耗する副腎皮質ホルモンの合成をサポートします。

ビタミンCはキャベツやトマト、グレープフルーツなどに多く含まれています。

また、豚肉や卵、牛乳、玄米などに含まれるビタミンB1は情緒の安定化に有効です。

特に牛乳や卵は神経伝達物質の合成を盛んにしてくれるトリプトファン、フェニルアラニンが含まれます。

また、トリプトファンには不眠症やうつの症状改善、フェニルアラニンには精神の高揚、抗うつ作用もあります。

 

引用:全国健康保険協会
4月 未然に防ぐ5月病対策 | 健康サポート | 全国健康保険協会 (kyoukaikenpo.or.jp)

編集後記

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。

今月のいきなりシリーズは、完全に個人的な馬まつりでした。

不定期で勝手に開催したいとおもいますので、あーまたやってるなーくらいの気持ちで見ていただけるとありがたいです_(._.)_

 

最近のラーメン!

【移転】麺屋 航 – 手原/ラーメン [食べログ] (tabelog.com)
(食べログがひらきます)

写真のラーメンは、たしか、店員さんにこそっと言う隠れメニューやったような気がします。

チェキポンで見ました(超ローカル情報)、
そしてメニュー名を忘れました、ごめんなさい。

味噌ラーメンです、濃厚でおいしかったです!

 

おいしいもの食べてしあわせパワー☆彡

それでは、また来月(‘ω’)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました