●大西邸(栗東市、弊社代表自宅):3人家族
●メーカー:Panasonic
●システム容量:4.14kW(一般家庭によく設置する、平均的サイズです)
●太陽光パネル設置面:南・東・西(3面設置)
近隣の建物の陰による発電効率の低下を避けるため、南・東・西の3面に
太陽光パネルを 設置し、発電が行われています。
発電データ:リアルタイム
リアルタイムで、発電量、売電量、使用量がわかります。
電気をつけたり、ドライヤーを使ったりするとすぐに数値が変化するので、
見ていると面白いですよ。
データ一覧
こちらのグラフでは、左から買電量、発電量、売電量、使用量が表示されています。
タブを切り替えることで今日、今月、先月のデータを見ることができます。
ちなみに、現在表示されているのは2013年9月、一ヶ月間のデータです。
発電量(つくる)が191kWhの中から、売電量(売る)が151kWhとなっています。
よって、191kWhから151kWhを差し引いた40kWhが使用量(使う)に充当
されています。
「買う」は、電力会社から買った電力量になります。
この数字(114kWh)に、発電量から賄った40kWhを足すと154kWhとなり、
「使う」に表示されている数字となります。
発電開始日から現在までの積算データです。
自給率が52%なので、電力の約半分を太陽光発電で賄っています。
太陽光発電によって、CO2の排出量も削減できています。
太陽光発電は、環境にも貢献して地球にやさしい。
2012年度データ
1年間の発電量・売電量・使用量・買電量のデータを見ることができます。
太陽光発電というのは、年間一定して発電が行われているわけではありません。
日照時間や日射角、気温の変化に伴って発電量が変動しているのがデータから
読みとれますね。
グラフを見ると、冬場(おもに12月?2月)が電気使用量(および買電量)が高く
なっています。
これは、エアコン・床暖房を利用したことが要因となっています。
このように、1年間を通じて電気使用量にこれだけの変動があることがわかると
電気を賢く使うことができるようになってきます。
はぴeみる電(関西電力関連サイト)
大西邸では、毎月の明細書をWEBで見られる「はぴeみる電」を利用しています。
関西電力さんの関連サイトで、はぴeみる電TOPページから無料登録すると、
利用することができます。
毎月の電気代はもちろんのこと、電気使用量や太陽光発電による買取金額などが
見られ、それらを月別や日別、時間帯別、前年比といった具合に細かくチェック
できます。
使いこなすと、節電や買取金額の向上が期待できるスグレモノサイトです。
はぴeみる電(買取金額データ)
「はぴeみる電」で表示されている実際のデータ画像です。
こちらのデータは、太陽光発電によって関西電力さんから振り込まれた金額
(買取金額)を一覧にまとめたものです。
太陽光発電は季節や時間帯、天候などによって発電量が変動します。
毎月の買取金額に変動があることからも、それが見て取れます。
この折れ線グラフでは、買取金額を前年度と比較して見ることができます。
はぴeみる電(電気代データ)
こちらは、電気代などのデータを一覧表にまとめたものです。
みなさんが一番興味をお持ちになられるのは青い枠で囲った「電気代」では
ないでしょうか。
大西邸はオール電化住宅のため、毎月の電気・光熱費のすべてがこの金額になります。
オール電化以外のご家庭は、電気代にプラスしてガス代や灯油代がかかってきます。
こちらは、時間帯別の電気使用量をグラフ化したものです。
夕方?夜間(リビングタイム?ナイトタイムにかけて)には料理をしたり、お風呂を
沸かしたり電気を使いますので電気使用量は多くなりますね。
データを活用して、効率的に電気を使用しましょう。
コメント