いい塩梅~2022年6月号~

こんにちは、総務部の松です!

 

あ・・・ありのまま 今起こったことを話すぜ!

『梅雨に入ったと思ったら

2週間後には梅雨があけていた』

な・・・ 何を言ってるのかわからねーと思うが

おれも何をされたのかわからなかった・・・

催眠術だとか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・


Ⓒ荒木飛呂彦

 

 

↑ポルナレフが代弁してくれましたが、梅雨がすぐ明けて

猛暑に突入していますね。

体調が落ち着きませんね。

会社にいても軽い熱中症の症状が出てきたりします。

 

もしかすると7月に入ってから戻り梅雨の可能性がありますので、猛烈な暑さは落ち着くそうです。

湿気で蒸し暑くなるかもですが(´・ω・`)

 

皆さま、本当に熱中症にお気をつけくださいね。

自分に甘めに、はやめに休息を!

それでは今月もどうぞよろしくお願いいたします。

当社 直近工事情報

 

当社平石による工事事例をご紹介させていただきます。

 

施工事例:既築戸建て住宅への太陽光発電設置

 

こんにちは。

平石です。

梅雨入りしたのですが、何だか微妙な感じですね。

取りあえず、車に傘は人の分まで積んでいます!

 

今日は、梅雨の合間に既築のお家の

太陽光発電システムの設置に行ってきました。

実は最初はまだちょっと雨が残ってました。

様子見しているうちに止んだので決行。

 

今回からちょっと掴み金具が変わりました。

新潟製板製です。

中々、いい製品でした。

 

先にしておく作業も殆どないそうです。

 

ガルバリウム鋼板の金属立平屋根です。

これが乾くと湿気も上がってきて中々強烈に暑いです。

曇りが嬉しいですね。

 

既築なので、電気工事も同時進行です。

左側が太陽光発電用のブレーカーです。

屋内のホーム分電盤の横です。

 

 

電気工事班も二人体制で壁付の屋外設置用

パワーコンディショナーの設置も同時進行です。

出来るだけ見場が良いように基本スリムダクトです。

 

屋根の進行は早いです。

 

 

詳しくはこちら:

施工事例:既築戸建て住宅への太陽光発電設置.html

健康情報

今月は

”ご存知ですか?紫外線のこと

 

 

紫外線って?

地表に届く太陽の光には、目に見える光(可視光線)のほかに、目に見えない赤外線や紫外線が含まれています。
紫外線は、その中で最も波長の短い光で、波長の長さによってUV-A、UV-B、UV-Cの3つに分類されます。

UV-C(100~280nm)はオゾン層に吸収されるため、地表には到達しませんが、UV-B(280~315nm)とUV-A(315~400nm)は地上に降り注いでいます。この地上に降り注いでいるUV-BとUV-Aは、皮膚のみならず目からも吸収され、白内障や眼精疲労、シミ・そばかすの原因になると言われています。

 

季節や天候で変動する紫外線

紫外線は、夏場の6~8月にかけて非常に強くなるので注意が必要です。
特に夏場の快晴では、紫外線が最も強くなります。また、標高の高い場所は低い場所よりも影響を受けやすく、砂や雪面は紫外線を強く反射するので、海水浴やスキーなどのレジャーでは強い日焼けをしやすくなります。

一方で、紫外線は曇りや雨、夏以外も一年中降り注いでいるので、冬でも十分な紫外線ケアが必要です。

参考:気象庁データ

 

 

目からの紫外線で肌が黒くなる!?

お肌のUVケアをしていても、目に紫外線が当たると、脳が「メラニンを作れ」という命令を出してお肌がシミ・そばかすで黒くなります。目も紫外線から守ることが重要です。

 

 

サングラスの着用がメラニン増加や疲労を抑制

サングラスをかけていない状態と、サングラスをかけた状態では、
メラニンの増加に大きな差が現れます。

サングラスをかけた状態では、裸眼の状態に比べ、
メラニンの増加を概ね半分以下に抑えることが可能です。

大阪市立大学 名誉教授 井上正康先生 監修

 

 

目の病気の原因に!?
お肌の日焼けと同様、目も紫外線で炎症を起こします。

角膜や水晶体などの組織は、紫外線を吸収して目を守る働きをもっていますが、
UV-Bは「目が充血する」「まぶしい」「異物感がある」「涙が止まらない」「目があけられない」「目が乾燥する」などの原因にもなります。
また、強い紫外線は「白内障」の原因となります。

UVカット機能を持ったメガネやサングラスの着用で、紫外線から目を守ることができます。
色の濃いサングラスをかけると、目に入る光の量が少なくなるため、瞳孔が普段より大きく開きます。
そのため、濃い色のレンズでも紫外線カット率が高いものが必要です。”

 

 

記事引用元:
https://www.zoff.co.jp/shop/help/uv-care.aspx

編集後記

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

すみません、松の愚痴を聞いてください。

リプトンのミルクティー(森永乳業)が3月に製造終了になり、かわりに現在はロイヤルミルクティーが販売されています。

松はリプトンミルクティーの愛飲者でして、ちょうどその入れ替わりの頃に飲み比べたのですが

あ じ が ち が う ( ノД`)

↑お家でひとり暴動を起こした日(家族はスルーしていました)

 

Q.「リプトン ミルクティー」の製造を3月で終了し、新たに「リプトン ロイヤルミルクティー」を発売した狙いについて、教えてください。

担当者「リプトンティーシリーズのチルド飲料としての価値である、『いつでも入れたてのような紅茶のおいしさが味わえる』ことを今後も継続的に、より多くの皆さまにお伝えしていきたいと考えたからです。
そこで、シリーズ全体を大幅に見直しました。その一環です。
『リプトン ロイヤルミルクティー』は、従来品のおいしさを生かしつつ、使用する茶葉の量を5%増やすことで、本格的な紅茶の香りを大幅に高めたのが特徴です。
同時に、乳固形分を従来品の 1.5 倍以上に増やすことでミルク感のコクも向上させ、より本格的なミルクティーに仕上げました。
その結果、商品の乳固形分比率が変わったため、リプトン ロイヤルミルクティーは、種類別名称が『乳飲料規格』となりました(従来品は『紅茶飲料規格』)。これらのことなども踏まえ、『リプトン ミルクティー』から、商品名を変えました」
「思い出の味だったのに…」惜しむ声多数 「リプトン ミルクティー」製造終了のワケは?(オトナンサー) – Yahoo!ニュース

 

 

大人はだまって~~~~~~

リプトン(河原町)へ~~~~!!

 

それでは、また来月(‘ω’)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました