メンテナンス事例:守山市

IMG_5329

 

 

最近、変な天気が続きますね。

大津市や草津市など滋賀の南の方は、そう寒くもなく雪もないのですが、現場の北の方ではまだ雪が残っています。

積もった雪は消えていってますが、大雪の日に除雪されて積みあがった雪はまだまだ残っています。

この間、現場に行く際の左折で、その雪だまりと勝負してしまいました。負けたように思います。悲しいです。

IMG_5332

さて、そんな中ですが遅まきながら一般家庭のお宅のメンテナンスに伺ってきました。

雪の落下とともに気になることがあるというご連絡がありました。

翌日、休みを返上して見に行きましたが、ちょっと安心しました。

見に行くまでは、太陽光パネルごと屋根が崩れてたらどうしよう、何か落下して被害があったらどうしよう、とドキドキでした。

 

IMG_5331

インシュロックが切れて雪と一緒に落下していました。

雪って凄い。インシュロックが切れるなんて、どんな荷重が掛かったんだろうと驚きました。

少し太めのインシュロックで修理して終了。

完全にくっつけてしまうと今度こそ瓦ごと落ちると困りますので、あえて同じようにしてきました。

また切れたら直しに伺います。

そして、接続箱の点検。屋根の下にあるので、無事でした。

 

 

IMG_5334

 

次にパワーコンディショナも点検します。

電圧も端子も無事でした。

2月であることや天気を考えて、標準で発電してくれていました。

これからも頑張って働いてね。

 

IMG_5333

 

また、見に来るからねと蓋を閉めて終了です。

皆さまも少し気になることがある程度で構いませんので、ぜひ弊社にご連絡くださいませ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました