施工事例:栗東市 Kさま邸1

IMG_47282

●Kさま邸(栗東市):20代ご夫婦 お子さま3人

●メーカー:カナディアンソーラー

●システム容量:4.3kW

 

既築の個人住宅に太陽光発電システムの設置工事をしてきました。

3社のお見積もりを見ていただき、じっくりご検討の上カナディアンで決定です。

メーカーの選択にはいくつかのポイントがあると思います。

・信頼性 国内メーカー至上の方もいらっしゃると思いますが、海外メーカーの商品もいいものはたくさんあります。お買い得なメーカーも多いので、投資の回収も早いです。

最終的に気持ちの問題は後を引くと思いますので、ご自分が決められるのが一番後悔しないと思います。

・価格 ご予算次第だと思います。発電シミュレーションとも照らし合わせていただいて、ご検討ください。

・屋根サイズ 実は一番大きな問題です。同じ屋根でもメーカーによって搭載できる容量がかなり違うというケースもあります。弊社では2~3社設計してお勧めのメーカーを決めることが多いです。

では、いざ工事へ!

 

IMG_4680

Kさま邸は平板瓦です。

施工時にはどうしてもいろいろ細かいものが散りますので、駐車場を養生しました。

 

IMG_4701

カナディアンソーラーのパネルの裏側です。

乗せてしまうともう見られません。

こちらのパネルはケーブルが左右から一本ずつ出ているタイプです。

 

IMG_4598

こちらは産業用で施工したパネルですが、ケーブルは片側から二本出ているタイプ。

パネルに関しては、各社発電効率を上げるためにものすごく細かいこだわりをもって開発をされています。

じわじわとすごく効率が上がっています。

メーカー関連の方とそういう話をするとマニアックに盛り上がったりするのですが、お客さまに語るにはマニアック過ぎたりしますのでほとんど語りません。ただ、お客さまにお勧めするときに自信をもって勧められます。

どのメーカーさんもこだわりとプライドを持って商品を開発し作っておられるのは確かです。

全然工事が始まってませんが、次回は電気工事を中心にお話しさせていただきたいと思います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました