施工事例:大津市 Yさま邸

施工事例:大津市 Yさま邸

●Yさま邸(大津市) : 20代ご夫婦 お子さまお一人
●メーカー : パナソニック
●システム容量 : 7.0kW

ほぼ南向きの屋根が大きいお家です。
スレート屋根だということもあり、キレイな施工ができました。

このシステムの大きさだと、屋根工事は二日かかりました。
真夏だったということもあり、休憩しながらの工事はお許しいただきました。
どちらかと言えば大変だったのは、電気工事のほうです。

施工事例:大津市 Yさま邸

こちらのお家は内装、外観ともに大変こだわりのあるデザインです。
美しいお家です。

そして、裏口横にある大きな給湯器は「エコウィル」。
コージェネレーション機器で、ホンダ製のエンジンでお湯を沸かしながら
発電もしてくれる優れもの。

つまり、こちらのお家は「ダブル発電」になります。

?

施工事例:大津市 Yさま邸

4.0kWと2.7kWのパワーコンディショナーの連装です。
この場所の選定に苦労しました。目につかないところで、かつメーカーの
設置基準を満たすところです。
ちなみに、熱廃棄の都合もあり、二連装だと横1メートル以上のスペース
が必要です。

また、こちらはHEMSという家庭内の電気の流れを管理できるセンサー付
モニターを設置しましたが、エコウィルの分も必要なので、発電の管理は
パワーコンディショナー二台分が一緒にしかできませんでした。
分けておくと将来のメンテナンスに役に立つ面もあるかなと思っていたの
で、残念です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました