施工事例 : 立平鋼板屋根 掴み金具

 

こんにちは。

平石です。

相変わらず定まらない気候に公私ともに苦しんでおります。

太陽光は屋根工事なので雨が降ると延期になるんですすが、

次の予定が直ぐに入れられる訳ではないのが

大変困ります。

 

徐々に寒くなってはいるのですが、

気温に振り回されているのは人間だけではないようです。

七月に咲き終わっていた月下美人が昨日咲きました。

つぼみが付いてから咲くまでに寒くなると

咲き切らないので気にしていました。

先日からの暖かさで無事開花となりました。

 

 

昼間には太陽光の屋根工事もしてきたのですが、

屋根上は暑かったです!

熱中症も意識しました。

 

金具類です。

ラックレス工法ですので、パネルが乗る金具です。

 

こちらは押え具。

パネル設置後に上から押えます。

耳付きのパネルで使用できます。

 

こちらは調整金具です。

専用のスペーサーですね。

屋根の不陸が大きい場合などに使用します。

 

設置位置を出して、金具を置いていきます。

ラックレスなので、パネルを置きながら

位置を決めていきます。

ケーブルもこの段階で配線します。

 

この金具に上下にパネルを置きます。

 

一段目です。

 

二段目。

 

立平も色々あります。

 

 

横から見た状態です。

鳩の形跡がありましたので、来ないように祈ります。

 

終了です。

暑い一日でした。

お疲れ様です。

 

余談ですが、

最近自社含め協力業者さんに不自由しています。

電気、屋根、設備と関連がある仕事をしていますが

だんだんとベテランになり、

ベテランの一人親方は沢山仕事を抱えた人気者で

助けてもらえなくなりつつあります。

株式会社大西デンキシステムで一緒に働こうかと

思ってくださる方がいらっしゃいましたら、

求人のページにも目を通して頂けますよう

よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました