施工事例:鳩の被害でお困りの方へ

img_4901

太陽光発電システム設置後に鳩が集まってきて、巣を作られたり、フンや羽などのゴミ・臭いでお困りの方が増えてきていらっしゃるようです。

ご相談を受けた感じでは、瓦屋根にラック有の施工の屋根が狙われやすいようですが、スレート屋根も被害があるようです。

鳩にしてみれば、敵は来ないし雨風はしのげるしと過ごしやすい環境のようです。

imgp1512

imgp1511

 

鳩が寄ってくるとパネルや屋根が汚れますし、せっかくの太陽光の発電にも影響してきます。

鳩が来るようであれば早めの対策をお勧めします。

今回は、汚れがひどくなってしまったお客さまの鳩対策をしてきました。

img_4896

汚れがひどくなると足場が必要になります。

パネルを一度降ろす必要があるからです。

また、洗浄の際の汚れが周辺に飛び散らないようにシートをするためでもあります。

img_4904

パネルを外しました。

この屋根を掃除するために、パネルを外すことになります。

img_4906

巣がありました。雛になる前で良かったです。

img_4917

降ろしたパネルは、下で洗いました。

上の方のパネルほど汚れがひどい状態でした。

img_4911

img_4915

屋根の汚れを取り、樋にぎっしり詰まって草まで生えていたフンもスコップですくって、洗浄もしました。

きれいになりましたが、この時にどうしても周辺に汚れが飛びます。

足場が必要になるのは、ご近所へのご迷惑を避け、いらぬトラブルを避けるためです。

img_4926

img_4925

img_4927

板金でカバーをして完成です。

これで鳩は絶対に入れませんから数日で諦めます。

 

お困りの方のためとはいえ、ここまでの工事の後に思うのは一番にお風呂に入りたいということです。

今回は卵だけでしたが、雛がいる巣もあります。

できるだけ早くにご相談いただければ金額的にも安くなりますし、お悩みの方はぜひご連絡くださいませ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました