施工事例:SMA社製パワーコンディショナ

IMG_0110

ドイツのメーカーさん、SMA製のパワーコンディショナです。

25kWタイプです。

最近、世界でのシェアは非常に大きくなっています。

今まで太陽光の工事ではパネルは海外製が増えてはきていましたが、パワー
コンディショナは国内製がほとんどでした。

こちらのSMA製のパワーコンディショナの施工・設置は今年初めてになります。

IMG_0111

施工前に結構準備をしました。

マニュアルを取り寄せたり、SMAさんに連絡してIDを取りに行ったり。

現場で分からない、というのは避けたくて頑張りました。

DSCF6558

鮮やかなカラーで、きれいです。

パネル架台に組ませて、アレイ毎に結線図と合わせて中央に走るキュービクルまでの電路の周辺に配置します。

DSCF6559

こんな感じです。

連系にはパソコン持参で、SMAのサイトに接続する必要がありますし、一台ごとの設定もありますので時間がかかりますが、担当者が慣れてきたようです。

今後も初めての機器はや施工法は増えてくると思いますが、順次機会があり
次第追いかけて勉強していくつもりです。

 

※500kW規模の発電所

※25kWPCS 20連装

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました