施工事例:草津市 Sさま邸

施工事例:草津市 S様邸

●Sさま邸(草津市)?: 60代ご夫婦 娘さんご夫婦 お子さまお一人
●メーカー?: 三菱電機
●システム容量?: 7.0kW

平板瓦用の支持瓦を使用しての施工です。
太陽光発電の架台を支える金具にはいくつか種類があります。

定番なところでは、カラーベストの屋根に使うカラーベスト用の支持金具。
瓦に使う、差し込みタイプの支持金具。これは瓦の一部を削る形で差し込ん
でいきます。
そして、写真の支持瓦金具です。瓦と取り換える形で使用します。

最近は金具が非常に豊富になり、以前はつけられなかった屋根にもつけられ
ます。

施工事例:草津市 S様邸

支持瓦の上に縦ラックを乗せて、パネルを押さえるための金具をラックに組
んでいきます。

小さい金具や、ボルト・ナットを組んでいく作業もあります。
ベテランでなくともできる作業なのですが、これが時間がかかります。
ベテランはもっと大事な作業をしてほしいので、私もこのボルトをセットし
ていく作業にはよく参加します。

施工事例:草津市 S様邸

ラックの取付が終わり、ケーブルの配線も終わりました。

ここまできたら、

施工事例:草津市 S様邸

パネルを乗せるだけ!

パネルを乗せ始めたら屋根の設置工事は7~8割終わってます。
何事も下準備が大変なんですね。

新築ですので、電気の工事はまだこれからです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました