施工事例:甲賀市 Yさま邸

施工事例:甲賀市 Y様邸

●Yさま邸(甲賀市)?: 60代ご夫婦
●メーカー?: 三菱電機
●システム容量?: 5.0kW

三菱電機製の2013年から販売のパワーコンディショナーです。
屋外設置用です。

正直、あまりきれいな配線工事ができませんでした。
機器の下にプルボックスをつけて配線の処理をしています。
機器自体に直接コネクタを付けるための穴の用意はちゃんとあるのですが、
サイズが合いませんでした。

パネルを設置する屋根面が分かれているため、電気系統が四つになったの
ですが、そうするとプラスマイナスの線八本とアース線の九本を屋根から
パワコンまで持ってきてつなぐことになります。
そのため、用意されている穴ではサイズが小さすぎました。

考えた末、少しでも小奇麗にということで、こういった設置になりました。

現場の状況は本当に様々です。
メーカーさんに要望を出していきたいと思います。

施工事例:甲賀市 Y様邸

屋根はスレートタイプなので、設置工事自体は難しくありません。

屋根の形は台形なのですが、三菱電機さんには三角パネルがありますので、
ばっちりです!

施工事例:甲賀市 Y様邸

反対面です。

11月くらいから太陽光発電システムは発電量がかなり落ちます。
季節柄太陽の光が柔らかくなりますし、高度も低いのでどうしても発電量も
柔らかく低くなります。

来月、三月ぐらいから頑張って発電してくれると思います。
太陽光発電システムも春待ちですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました