施工事例:野洲市 Hさま邸

施工事例:野洲市 H様邸

●Hさま邸(野洲市)

昨日、一昨日と、滋賀は雪が地面を覆っていました。

新築の電線の配線に伺いましたが、道中の野洲川の河川敷に久しぶりに
見るほどの大きさの雪だるまがいました。
日曜日だったので、家族で作ったのかなぁ、と微笑ましく見ながら通り
過ぎました。

施工事例:野洲市 H様邸

分電盤の近くの配線です。
これは、分電盤と太陽光発電システム用のブレーカーとの配線と、その
ブレーカーとパワーコンディショナーとの配線です。

グレーの管は、HEMS機器の通信線を通すための空配管です。
細くて腰のない通信線を何本か通すので、これがあると工事が楽になり
ます。

左側の壁の奥、上部にパワーコンディショナーをつけますので、そこに
はまた別の配線が二階へと延びています。
二階では、壁の中を通って天井裏へ出て、壁につける接続箱まで配線し
ます。

既築のお家では、こうも自由にルートを選ぶことができません。
壁の中が見えれば良いのですけどね。

?

施工事例:野洲市 H様邸

工事が終わって、記録のために撮った写真です。
道路側は北側のため、15時でもまだ一面が雪でした。

太陽光パネルが乗る予定の反対面は角度的に写真は撮れませんが、雪は
消えていました。
お日さまの力ってすごいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました